2017年02月07日

新年を迎えて

新年あけましておめでとうございます。

僕たちは現在BTCの調教場を利用したり覆馬場での基本的な馬術の練習をして技術の向上を目指す一方で、JRA日高育成牧場で行われている育成馬の調教に実習として本格的に参加させてもらっています。

当然教育用馬と育成馬では動きや反応が違い、入講してから今まで学んだことをフル活用しても上手くいかない時があります。それでもやっぱりどんな時も最後に言われることは、とても基本的な技術についてなので、改めて日々の積み重ねが大事ということが分かりました。

そんな僕たちの研修も残り3ヶ月と、いよいよ終盤に差し掛かっているので、今までよりさらに多くの技術と知識を身に付けられるようにすると共に、今年は今まで学んだ基本をマスターできるように頑張りたいと思います。

今思えば、高校3年の時にBTC研修を知り昨年の4月に入講してから、もうすでに9ヶ月が経っていますが、未だに実感を持てないでいます。
入講してから今までの9ヶ月で新しい環境や様々な考えを持つ人に出会い、自分が生きてきた中で一番世界が広がったと思いました。

最後に今年1年は就職という人生のビックイベントがあるので、人との縁を大切にして実りの多い年にしていきたいです。
(Y・T)


☆昨年は研修生の実習・課外研修等、関係各位の皆様には大変お世話になりました。新年のご挨拶を含め、アップが遅くなってしまい申し訳ございません。
本年もご指導・ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。
(教育係一同)