2021年06月10日

騎乗訓練について

BTC研修では、毎週月曜日から金曜日の朝 8 時から騎乗訓練を行っています。

騎乗訓練では最初に研修生個人の騎乗レベルに合わせて、A.B.C の3つのグループに分かれ騎乗レベルに合った内容で実習を行います。

A.B グループでは、部班運動の中で軽速歩をとりつつ馬をコントロールするための訓練を行い、 C グループでは、丸馬場で個人に分かりやすくマンツーマンで騎乗姿勢のレクチャーを行ってもらいます。

現在は部班運動の中で歩度の詰め伸ばしを重点的に、訓練を行っています。集団の中で1人が遅れたり速すぎたりすると全体に影響が出てしまうため、常に前の馬との距離を三馬身に保ち、脚を使ってペースをあげたりブレーキを使ったり、こまめに微調整を繰り返すことで列が乱れないようにしています。

研修生の内、多くの人がこれまでに乗馬の経験があったりスポーツ経験者である中、私はこれまでにスポーツの経験が全くなかったため初めは不安でいっぱいでしたが、訓練をしている中で教官方の的確で分かりやすいアドバイスのお陰で少しずつ上達しているのが実感できています。

騎乗実習が始まって 1ヶ月が経ち、毎日が新しい事ばかりでまだまだ覚えなければいけない事はたくさんあるけれど、一人前のホースマン目指して精一杯励んでいきたいです。
(H・F)