2021年05月19日

初めての騎乗訓練

僕たちは、BTCに入講して3週間ほど経ちました。今年は例年と比べ25人と多い人数で年齢層も幅広いため、とても新鮮な空気感の中で研修が始まりました。先日からは騎乗訓練も始まっています。

 僕は騎乗が未経験のため不安でいっぱいでしたが、初めにシミュレーターで教官から乗る時の姿勢を分かりやすく説明してくれたのでその不安は少し和らぎました。
その後騎乗訓練の1回目が始まりました。

 初めて馬に乗ると、目線の高さや小刻みに揺れる馬上の感覚に動揺したものの、それ以上に楽しいという感情が勝ち緊張がほぐれていきました。そして1回目の騎乗はあっという間に終わりました。

 2回目、3回目の騎乗に入ると、教官は1人1人の実力に合わせたアドバイスをくれたり、どこが苦手か・足りていないかを明確に教えてくれ、その日にみんなで一緒にシミュレータールームで練習するとすごいスピードで成長し出来なかったことが出来る達成感もあり、初心者だからできないかもという不安はもうないです。

 まだ始まったばかりで全然わからない事だらけですが、こんなにも素晴らしい環境で馬に乗れていること、いつも応援してくれている親や友達、丁寧に教えてくれる教官に感謝の気持ちを忘れず一流のホースマンになれるように頑張ります。
(H・M)