2019年08月26日

牧場見学とJRA札幌競馬場見学

今回は、札幌のホテルに泊まり、2日間での見学でした。

1日目に社台スタリオンステーションと安平町の牧場を1件見学させていただきました。
社台スタリオンステーションでは、サトノダイヤモンド・オルフェーヴル・キズナ・ロードカナロア・キタサンブラック等、とても有名な馬達を見学させていただきました。
1頭1頭の特徴や肢の運び方など詳細に説明していただき、とても勉強になりました。
その後先日急逝したディープインパクトの馬房も見せていただき、手を合わせてきました。短い時間でしたが、とても貴重な時間でした。

次に見学させていただいた牧場では、最初に1000mの屋根付きの坂路コースや、寮・食堂なども見せていただきました。調教部門ではBTCの卒業生から話を聞き、これからの研修を頑張ろうと思いました。

2日目に、JRA札幌競馬場見学に行きました。
装鞍所・下見所・馬場についての説明、検量室・発走地点での見学をさせていただきました。
分かりやすく説明していただき、時間通りに進行する大切さなどもよく理解できました。
発走地点では、ゲートを開ける体験をさせていただき、普段経験ができることではないので嬉しかったです。

研修期間中は競馬場へ行く機会がないので、久しぶりに行くことが出来てモチベーションが上がりました。
私がいつも応援している騎手が2勝するところも見ることができ、すごく嬉しかったです。

これからの研修でたくさん辛い事もあると思いますが、今回の見学で学んだ事を活かして頑張ります。
(Y・I)

1566275833434



1566275857518



1566275867496