2016年10月28日

オータムセールを見学して

今回は、今年度3回目のセール見学としてオータムセール見学に行きました。

 今までにブリーズアップセールに伴う育成馬展示会やHBAのトレーニングセールを見学して、購買者の方などに馬を見せる技術やセリ前日の公開調教での騎乗技術など、色々と考えたり、感じたりすることはありました。

今回はセリ当日を見学させてもらい、馬の展示をしているところや実際のセリを見学しました。
セリ自体は以前からテレビで見ていましたので、何となく分かっていたつもりだったのですが、実際に生で見学することで馬を購買するオーナーの方々の雰囲気や、目の前で数十万・数百万という金額が動くのを見て、少し圧倒されてしまいました。
セリはこれから先、牧場に就職したら必ずと言ってもいいくらい関わることで、馬の立たせ方や歩様の見せ方はとても勉強になりました。
セリ見学は普段経験出来ないことで、とても貴重な経験になったと思います。

研修も下半期に入り、JRA日高育成牧場での馴致実習など、牧場で働く上で必要な技術を学ぶ機会が上半期に比べると多く、実践的なことが多くなってきました。ここでしっかりと学び、見学して気付いたことや感じたことを教官に聞くなどして、自分の技術として1つでも多く身に付けて、牧場で働いた時にセリで馬の展示なども多くやらせてもらえるようにこれからも努力していきたいです。
(T・G)

01