2015年06月30日

アポイ登山

僕たち33期生は、6月17日にアポイ岳登山に行きました。
天気予報では雨で、当日まで行くか中止か分からなかったですが、無事天気には恵まれました。麓の資料館でアポイ岳について30分ほど勉強してから登山を開始しました。

過去に道を間違えて迷子になった研修生がいたらしく、K教官が先頭でY教官が最後尾という隊列で登っていきました。5合目の小屋まではひたすら木々の中を進んで行ったのですが、想像より長くて1時間以上歩きました。5合目からはそれまでとは全然違う岩場になっていき、どんどん登山らしくなっていきました。景色も太平洋を一望でき最高でした。

7合目過ぎの分岐点からは頂上を目指し各々のペースで自由に登っていいと言われたので、僕たちは急な岩場を全力ダッシュで登っていきました。案の定200ⅿほど登ったところでばててしまい、そこから山頂まではまったり登りました。何事もなく無事に全員(?)登りきれたので良かったです。

下山は別のルートで帰りましたがその道が急すぎてズルズル滑りながら下りて行きました。下山した後近くの温泉に行って休憩しました。みんな怪我をせず登山を終えることができました。

今回の登山でいいリフレッシュになったので、これからの研修も怪我無く(残念ながら今2名負傷していますが・・・)、1日1日を大切にしていきたいと思います。
(Y・M)


☆負傷中の2名を除いて、全員が無事に登ることができました。
以前迷子になったことは内密に…していられないですね(^^;ばれちゃいましたね~。その子も勿論無事に卒業できていますので、ご理解いただければと・・・(笑) 
今年は二ホンザリガニも発見できました!
(養成担当 Y)

01ビジターセンターにて事前勉強・・・


02これから登ってきま~す!


03健康組は全員登頂しました


04途中の沢でザリガニ探し!