2017年05月15日

35期生入講

BTC35期生は男女合わせて19名、年齢は18~21歳と若いメンバーでの研修となっています。

私は、1年間のBTC研修で馬について一から基本的な知識、能力、技術を習得したいと思いこの研修に応募しました。
4月4日に行われた35期生の開講式に出席して、やっとBTC研修生としての第一歩を踏み出せたのだと、今、深く実感しています。

研修が始まって、約1ヶ月が経ちましたが、本当に覚えることが多く、毎日必死に勉強しています。
教えてもらったことを何度も何度も復習し、頭と体に叩き込んでいます。
研修カリキュラムの内容はとても濃く、1日1日があっと言う間に過ぎて、『充実した毎日を送っている』と強く感じています。

馬は、とても臆病な動物であると聞きました。
叱る以上に褒め、常に声を掛け、安心させてあげた上でコミュニケーションを取らなくてはなりません。でもそれは、全て人次第でもあるのだと思いました。
ちゃんと水を飲んでいるか、餌を食べているか、ボロはいつも通りか…今はまだそれくらいの事しか理解してあげられないけれど、馬の事を先生だと思い、愛情を込めて、気持ちを持って、日々体験しながら多くの事を学びたいと思います。

1年後、立派な育成調教技術者になれるように、1歩1歩、確実に前に進んで行きたいと思います。
(D・I)

Img_3103