2016年09月28日

新馬入厩しました!

9月11日、【ミレニアム号】と【テイエムタキシード号】が入厩しました。

【ミレニアム号】
誕生日:2000年6月28日
父 :Marlon
母 :Capita
性別:セン
毛色:栗毛
品種:N.R.P.S
特徴:たてがみがモヒカンになっていてキュート♡清掃後の馬房でゴロゴロするのが好き。

01_2
ミレニアム



02_2
モヒカンじいちゃん


【テイエムタキシード号】
誕生日:2008年3月23日
父:ダンスインザダーク
母:ホワイトリース
性別:セン
毛色:青鹿毛
品種:サラ
特徴:真っ黒な馬体!と思いきや、刺し毛が入ってちょっとグレーに見える。

03
テイエムタキシード



04
近寄ってきました



2016年09月28日

教育用馬について

BTCの教育用馬には色んな個性を持った馬達がいます。

馬房の中では反抗する馬もいれば、とても大人しい馬、ぼーっとしている馬等さまざまです。でも騎乗訓練の時に乗ってみると、馬房内であんなに反抗していた馬が大人しくなったり、逆に大人しかった馬でも乗るとスイッチが入ってめちゃくちゃ走ったりします。中には研修生だと思って馬鹿にして落とそうとする馬もいます。

癖を見てもいろいろな馬がいます。
例えば、嫌なことをされると蹴ってくる馬や馬房内をくるくる回り続ける馬がいたり、いつも何かを齧っている馬がいます。このような癖は馬によくない影響を与えることもあるので、あまりさせないのが好ましいようです。

最後に今、僕が担当している1頭を紹介します。
その馬は馬体がとても大きくて、もちろん顔もデカいです。でも、目がとても可愛くて優しい目をしています。ネットなどでもたまに名前が挙がることがあり、知っている方はこの馬目的でBTCの見学に来られる方もいるそうです。
中央競馬でも何勝かしていたので、現役時の走りを見てみたかったです。
実は有名馬のお友達だったという噂も聞いています。そんな馬達に僕らが関われるのも本当にありがたいことなので、今の時期を大切にして頑張りたいです。
(T・W)

01
あの有名馬のお友達、タイセイモンスター



02
この変顔も癖??



2016年09月28日

牧場実習 その2

牧場実習についての第2弾です。

 私が実習させていただいた牧場は、ほとんどの従業員の方がBTC研修の卒業生で、とてもアットホームな環境で作業することが出来ました。

 作業は、馬房清掃や草刈りなどの環境整備がほとんどでした。他には、馬運車への馬の積み込みを見学させていただいたり、若馬の調教を見学させていただきました。
 また、この牧場で調整した馬が門別競馬場で出走するということで、そちらの見学もさせていただきました。

 牧場では1日1日がとても充実しており、とても楽しく、良い経験をさせていただいたと感じました。
これからもこの実習の経験を活かして、BTCでの研修をやっていきたいです。
(N・Y)

2016年09月27日

馴致実習

9月5日からJRA日高育成牧場で馴致実習を行っています。

馴致は「ブレーキング」とも呼ばれ、草食動物としての〝馬らしい〟行動を壊し(Break)、新たに人との約束事を構築することを意味します。馴致では、馬体のパッティング、腹帯馴致、ランジング、ドライビングを3週間くらいかけて段階的に進めていきます。

実際にドライビングやランジングをさせてもらいましたが、気を付けなければいけないことが多く大変でした。
レーンの操作は特に難しく、馬の動きに合わせて短くしたり長くしたりするのが難しかったです。
私は、ドライビングの時に一つの事に集中しすぎてしまい、馬に走られ放馬させてしまいました。常に馬を人間の手の内に入れて歩かせることが大切なんだと分かりました。

乗馬では声を掛けるということはあまり意識をしていませんでしたが、育成馬は声で止まったり、走ったりするので声をかけることはすごく大切なことなんだなと実感しました。
(M・I)

Img_1736



Img_1757


2016年09月26日

騎乗訓練

BTCの研修に入講してから、6カ月が経ち、行事や土曜日・日曜日以外、毎日騎乗訓練をしてきました。
 
 騎乗訓練が始まった時にはまずA~D班に分かれ、1班に1人ずつ教官がついて、その班の騎乗レベルに合わせていろいろと教えていただきました。
そして3週間くらい経つと、班分けが無くなり、みんなで一緒に訓練をするようになりました。
そして、2カ月くらい騎乗姿勢など様々な訓練をしてから駈歩の練習が始まり、6月の終わりから800m走路やBTC調教場に行ったり、今では併走をしたり、基本のペースよりも少し早いタイムでの訓練をしたり、鐙上げを行ったりしています。

 自分は入講まで馬に乗ったことが無く、とても不安だったのですが、教官方に1つ1つ丁寧に教えていただき、必死についていっています。
落馬をしたことも何回もありましたが、それには理由がありその都度教官から指導があります。

これからもいろいろな壁にぶつかると思うのですが、しっかりと教官のアドバイスを聞き、自主練習を欠かさずに、技術を身に付けられるようにやっていきたいです!
(Y・M)

Dsc_16641



2016年09月15日

体験入学会

夏の北海道の強い日差しが照り付ける中、来期の研修参加を希望する方のための体験入学会が行われました。
体験会は7月、8月、9月と計3回行われ、毎年全国各地から意志のある方々が参加されます。

まず、施設や研修についての説明を行い、その後施設見学、騎乗見学、厩舎作業体験、乗馬体験と盛り沢山な内容となっています。
私も昨年この体験会に参加し、BTCの壮大な施設及び設備、また見る物全てが今までにないものばかりでただただ驚いていたのを今でも覚えています。
さらに厩舎作業、乗馬体験を行い、改めてこの世界で働きたい、その基礎を学びたいと強く思いました。

夜はBTCの職員、教官、私達34期生とバーベキューを行い、懇親を深めました。
初めは緊張していた体験会参加者も会話が進むにつれ、だいぶ打ち解け、次第に自分から質問もしてくるようになりました。
懇親会の終盤には、体験会参加者に感想と今後の抱負を一人一人スピーチしてもらうのですが、緊張しながらも目をキラキラと輝かせながら話すその姿はどこか自分達と重なる部分がありました。

体験会参加者の皆さんには、今抱いている目標、気持ちを大切にして、BTCの研修に参加してもらいたいです。私も初心を大切に、皆さんに負けないように、くらいついていきたいと思います。
(K・Y)

01



02



03


2016年09月14日

牧場実習

先日1週間、民間牧場の仕事を体験するという牧場実習に行ってきました。

私が実習させていただいた牧場では、コンサイナーというセリに向けて馬を調教する業務を行っていました。
初めて1歳馬に触れ、曳き馬や手入れをしました。
この子達がいずれ大きなレースに出るかもしれないんだと思うと、なんとも言えない気持ちになりました。
手入れの時、じっと気持ちよさそうにしている子もいれば、逆に蹴ったり噛んだりする子もいたりと、いろんな性格の子がいました。

1日のだいたいの流れは、朝飼いを付け、馬をウォーキングマシンに入れてから馬房清掃をし、曳き馬を1頭30分くらい、昼飼いを付け、午後は手入れをしました。
曳き馬の基本から、馬の見せ方、その他馬洗いなど様々な事を丁寧に教えてくださいました。

私たちが実習に行っていたとき、サマーセールと実習最終日が被っていたので静内のセリ会場にも連れて行ってもらえました。
1週間は長いようであっと言う間でした。もう少し牧場実習で学びたかったなと思います。

牧場実習で経験したことを今後、自分が進む道のどこかで活かせるようにしたいです。
1週間たくさん指導していただき、また、美味しいお夕食を食べさせていただき、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
(N・Y)